Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県は観光資源にあふれている

滋賀県には面白い寺社仏閣がたくさんある。例えば釈迦山百済寺や日牟禮八幡宮だ。 それに京都や大阪まで新快速でそれぞれ15分、40分ほどで着くから様々な観光ができる。草津線の沿線も見どころがたくさんあるから草津線から関西本線に乗り継ぎ、奈良線へ行く…

性欲を殺すかもしれない作品

serial experiments lainこれはどうだろう? 最終兵器彼女、ドラッグオンドラグーン、デスエンドリクエスト、ドキドキ文芸部、人食いの大鷹トリコ、ゼノギアス、大貝獣物語、いつか降る雪、ヘラクレスの栄光、リンダキューブアゲイン、ドラゴンナイト4、魔…

コミティアを巡る旅

新潟は6月と10月、名古屋は10月、関西は5,7,9月、みちのくは7月、九州は11月、東京は2、5、8、11月か。分散している。すべてをまとまった休暇で楽しむのはできなさそうだ。

夏のコミックマーケットは嫌だ

同人誌をたくさん読める環境を作りたい。コミケはvrで開催したい。全世界同時開催のコミックマーケットを開催したい。vrアカウントで誰でもコスプレできるようにすればいい。イラストレーターにお金を払える仕組みを作って。kindleunlimitedにあるものは一…

未成年はどのように一人旅をしたらいいのか

ゴールデンウィークで一人旅をしたい人は多いだろう。未成年は親の同意書が必要とされるがそんなことを親に頼もうにもなにか小言を言われるかもしれないという人のために一計を案じてみるか。 便利なのはパスポートだ。これがあれば身分を証明しろと他人に言…

グレンコアの躍進とこれから

この企業は何かと話題になることが多いが、配当金はもらえたっけ?スイスに本社があって、鉱物資源を扱っている。鉱脈の発見から、施設の建設、物流までに投資をしていたはずだ。この会社を設立した企業がなかなか面白い人で、最初にいた会社がつまらなくて…

シベリア鉄道とその周辺、紀行文

kindleunlimitedで発掘したものを紹介していく。 TRANS SIBERIAN JOURNEY 北京からワルシャワまで足かけ2週間 「裏」シベリア鉄道写真集 作者: 藪内達也 発売日: 2017/12/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Trans-siberian Handbook: The Gu…

雨よあなたは強かった

雨が降るとダムのこと、特にコンクリートの力学特性について思い出すことがある。コンクリートがなぜ強度を持つのかについて何か書くか。コンクリートはなかなか面白い。たまに公共工事は不要という人にばかさ加減の象徴として使われることがあるが、コンク…

ドワンゴの所沢移転について

所沢か。西武鉄道の駅があったな。ここに様々な拠点を作るようだ。調べたら本社の人の中に今の場所が気に入っている人がいるらしい。特に角川の出版に関わっている人の中におおいようだ。 私は東京に人が集まるのはナンセンスだと思っていたから所沢に移転す…

鉄道本紹介、特に電気鉄道に関して

鉄道の話題あれこれ―船についても 作者: 宮田一,祖田圭介 出版社/メーカー: 冬花社 発売日: 2013/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 宮田一氏は国鉄で線路の配置や運行について様々な考えを述べていたらしい。車両の設計ではなくやっていたこ…

花村ヤソ氏のアニメタは必読

アニメーターの現状についてよく表現している。 アニメタ!(1) (モーニングコミックス) 作者: 花村ヤソ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/12/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る アニメタ!(2) (モーニングコミックス) 作者: 花村…

持続可能なホームレス生活をするには

レンタル倉庫を使って、日中は図書館や公園、公共の施設、ビルの空き部屋に滞在し夜はどうしようか。歩く、野宿するか。野宿は虫と気温が問題だ。これをどうにかするかで人生が変わる。廃車を改造すれば何とかなるかもしれない。廃車になったばかりのものを…

ダイヤを作る人の物語を考えてみるか。鉄道の運行管理員や航空管制官などはどうだろう。ダイヤ作成で同人誌を作ってみるか。

メモを取らせマン

なんでメモを取るんだろうか。マニュアル作れ。それかスラックにしとけ。またはwiki作っとけ。メモは本当に大事で緊急な時にするもんだろう。これをさせるのがojtとかいうならそんな会社はいらない。

富野監督が間違っていたこと、現代でアニメを作るには

富野監督は機動戦士ガンダムやイデオンの監督をやっていたことで知られている。ゲーテのヴィルヘルムマイスターの修行時代のように物事をひとつづつ乗り越えていくように話を進めている。ここでいつも出てくるのは戦争で、登場人物同士の感情的対立だ。なに…

本能は情報処理の仕組みの一つなのか?だとしたら過学習も起こり得るだろう。前からあった違和感はこれか。流動的な情報処理か面白いな。

よくわからないが考えたほうがいいこと

過学習を防いで、マルチエージェントが成り立つ環境を作るのが課題だな。汚いデータからルールを作るのもそうか。関数空間を想像してそれぞれのシナリオに特性関数を設定するのか。

生きるとは知ることだ。

面白そうな論文見つけた

https://arxiv.org/pdf/1901.05903.pdf https://arxiv.org/pdf/1801.05599.pdf http://nyc.lti.cs.cmu.edu/yiming/Publications/fli-icml03.pdf ccdcoe.org http://www.covert.io/research-papers/deep-learning-security/An%20Analysis%20of%20Recurrent%20…

グリム童話の現代的意味

現代版グリム童話を考えてみるか。マッチ売りの少女は、カスタマーサポ-トが抱える問題に、ガチョウ番の女は、虚勢を張る政治家同士の話になるかもしれないし、赤ずきんは痴漢を懲らしめる話になるかもしれない。眠れる森の美女はつぶれそうな大企業とベン…

ビッチなアイディアは文明の礎

我々はいい考えと繁殖したい。具体的な人ではなくその人が持っている考えと繁殖したいのだ。美術で言えば、色彩感覚や構図、題材だ。だから常に満たされないしその満たされない感覚が感受性を高める。その感受性が集まるとアニメーションになったり、数学に…

デイズゴーンとアンチャーテッド

SIE Bend Studioが作ったゲームだ。オレゴンにある会社だ。Mark Blankがいる会社か。この人もmitの人だったか?ここは3dのゲームをもともと作っていた。今はunreal engineを使っているらしい。オープンソースだし当然か。 Days Gone(輸入版:北米)- PS4 出版…

スリルを求めるというが、人生そのものがスリルだ。選択肢によっては生きてるのか死んでるのか分からなくなるし、刑務所にいるのと同じになることもある。根本的に無知なのだから知ることそのものがスリルに満ちている。わからなかったことがわかるようにな…

地球は全人類を養い給う。人は資本を発明したもう。 なぜ競争するんだろうか?人生が有限だから?選択肢は限られているからか。会計も自然のリソースや法則を無視しては成立しないのは明らかだ。

松江周辺の観光、交通機関

今日から魔のゴールデンウィークらしい。繁忙期なので新幹線の料金が高くなるというのによくやりますね。さて、天候がよくなった島根県を観光したいと思っている人のために何か書いておくか。 松江まで来るのに一番便利なのは、サンライズ出雲、その次に特急…

スーツ交通チャンネルの元ネタになったかもしれない本

スーツさんは鉄道やその沿線の地理について紹介してくれる。動画は面白いが注意を持続させるのが難しいので本を探した。こういう本がある。 JR・私鉄全線各駅停車 (1) 北海道630駅 作者: 宮脇俊三,原田勝正 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1993/05 メディ…

鉄オタの教養、鉄道本紹介。

自分が鉄オタと信じているなら、鉄道の歴史について知っておいたほうがいいだろう。 鉄道の歴史: 鉄道誕生から磁気浮上式鉄道まで 作者: クリスチャン・ウォルマー,北川玲 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2016/04/13 メディア: 単行本 この商品を含むブロ…

もしナポレオンが生きている間に鉄道が広く使われていたら

鉄道を運用してプロイセンはフランスに勝利した。プロイセンがフランスに勝利した要因はほかにもあったが、鉄道が迅速かつ大量に物資、人員を輸送できたことが大きい。これをナポレオンが使えたらと思うと想像が広がる。フランス帝国が占領した地域を鉄道で…

山奥ニートこと葉梨はじめ氏に会いたい

前に名古屋のギークハウス生活に行ったときに山奥ニートという人が来ることがあるというのを聞いた。どんな人かは分からないが和歌山県の吉野古道の付近に住んでいるらしい。廃校があってそこで小規模な農業や狩りをしながら、短期間の季節労働で自活してい…

線路のない時刻表とその現在

この本で取り上げられていた智頭線、樽見線、北越本線、三陸縦貫線、宿毛線、瀬戸大橋線はどうなったのだろうか。 智頭線は智頭急行になり、スーパーはくとは収益の過半数を生み出している。黒字だったはずだ。昭和55年、1980年時点では工事が滞っていた。沿…