Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームと現実がクロスする展開を書いてみるか

そうか、信用というのもゲームだと思えばいいのか。信用を確認できるguiがあれば信用だってわかりやすくなるじゃないか。これさえあれば属人的なあらゆるものごとがなくなるはず。バランスシートに似ているかもしれないが、より広い対象を含むはずだ。現実の…

なぜ現実はくそげーたり得るか

オンラインゲームで知らない人からアイテムを送られることはないだろうか?こういうのがニートを生かすかもしれない。現実はオンラインゲームのようにちゃんとしたguiがない。だが贈与経済を機能させれば確実に生活の質は上がるはずだ。意外と他人にものを送…

子供部屋おじさんとは

生家で壮年まで暮らしている人を言うらしい。これは親とシェアハウスをしていると考えればいいだろう。ただ不動産を他人と共有しているだけだ。なにも不自然なことはない。これを否定する人がいたとすればその人は相続権を早々に放棄してもいいと言っている…

売春はファーストフードのようなものか?ファーストフードで満足できる人間が行くところなのか?簡単に目的を達成できるように見えて様々な見えないコストを払うことになる。ファーストフードは食欲を手っ取り早く満たすが、自制心を刺激しないしそれで肥満…

だれもいない道をひたすら歩き続けるのは面白い。こういうのは都会では無理なのだろうか?統計的に推測して、人がいない区間というのを割り出してみたいな。

帰路

ギークハウス大船渡へ行った後鉄道で神奈川に向かうことに。南リアス鉄道にのる。海岸の景色、まばらな家、古いトンネル。これは絵になる。釜石線の快速!列車にのる。ここからの風景は渓谷、山の稜線、牧場がまばらに見える。風景を楽しんでいるとあっとい…

ギークハウス大船渡まで

ギークハウス新宿と同系統の場所があると聞いて行ってみることにした。バスで仙台に向かい、次に仙台から大船渡の盛駅へ向かう。バスは狭い。アメリカのメガバスは広いし安かったのにどうしてこうなった?これは狭い場所で飼育される家畜の気持ちを追体験で…

windowsは難しすぎる

なぜ最初にosを選べないのだろうか?なぜ難しいosを最初から使わなければならないのだろうか?minixのような簡潔なosのほうがとっつきやすいのに。windowsが難しすぎてosを探していたらTanenbaumの本を見つけたのだった。 オペレーティングシステム 第3版 作…

フリーランチ、フリーライドを支えるシステムか。結局スケジューリングアルゴリズムの問題じゃないのか?

通勤と通学すみわけしたら混雑も少なくなるのか?

なんで一人でだらだら静かに過ごせる温泉旅館が少ないんだ?温泉地もやたら人がいる。山の中に拠点を作ったほうが一人で静かにいられるのかな?

ファクトフルネスを読んで精神がよくなった。統計的には状況はよくなっている。それがわかれば不愉快な音があっても耐えられるな。

城崎まで

城崎まで特急きのさきがあるが、在来線で行くことにした。あまり眠れなかったのでどちらも変わらないだろう。5時32分発園部行きに乗るとすぐ眠ってしまった。福知山では乗り換えて舞鶴に行くひとが多いのだろうか?あわただしく移動する人が目立つ。8時…

ギークハウス生活に行く

松江から和歌山、名古屋、新潟を経由して神奈川に至った前回の聖地巡礼でギークハウス名古屋に行ったが新しく開設されたらしいギークハウス生活へ行く。長距離バスを予約しようと思ったが席に空きがなかったので鉄道で行くことにした。小田急線で小田原まで…

マンガ読んだ

kindleunlimitedを解約したがまた使い始めた。知らない間に種類が変わっている。 セトウツミ 1 (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 此元和津也 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2014/06/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る こん…

オフィス街が産業遺産になればいいのに。こんなの仮想化すべきものじゃないのか?

人生ってのはデスマーチなのか?

昨日の19時ごろ関内駅のあたりを歩いていたら誠和堂書店なるところを偶然見つけた。hentaiな本が堂々と鎮座していた。人生だめだと思ったらここに来てみるか。古いエロ漫画があったがなぜか触れなかった。こういう風に堂々とhentaiなものを置いてあるのは見…

本読んだ

横浜市立中央図書館に行ってみる。アンブレラ社の本部のような建物だ。六角形の構造をしているのか?結構人がいる。 Spread Spectrum Communications Handbook 作者: Marvin K. Simon,Jim K. Omura,Robert A. Scholtz,Barry K. Levitt 出版社/メーカー: McGr…

フィリピンの山奥で修行でもしてみるか

居候先ほしい。

ギークハウスとは

そろそろ引っ越しをしなければならないのでギークハウスに住んでみることにした。ギークハウス新宿と横浜を見に行ったがどうしようか。ギークハウス横浜に問い合わせたらなぜか却下されたのでどうしようかと迷っている。今いる住居は3月までに出なければな…

これは面白い "C" Programming Language: Brian Kernighan - Computerphile

断食しながらの引きこもりは結構楽しい。空腹は心地よい。食べる手間が減るのはいい。究極の怠け者は食事すらどうでもよくなるらしい。空腹はスパイスというが空腹感を得るのが目的になってしまう。痴人の愛のような破廉恥な小説を読みたくなるのと似ている…

子宮に帰りたい欲と、宇宙に出たい欲は似ているかもしれない。同じように生まれたきっかけを作ったところに向かっている。宇宙へ進出するのに経済的合理性が必ず必要かと言われたら、こういえばいい。なんで聖地巡礼をするんだ?人類の聖地というのは地球以…

夢精の時に現れるのは豊満で変態な存在だ。これは昔から変わらない。性別は分からず、人ですらないかもしれない。そもそも人しか夢に出ないというのがおかしいかもしれない。それに発している音も日本語ではないこともある。英語、ロシア語、フランス語もか…