Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道のダイヤグラムに関すること

Construction Planning, Programming and Control (English Edition) 作者: Brian Cooke,Peter Williams 出版社/メーカー: Wiley-Blackwell 発売日: 2013/02/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 鉄道のダイヤを作るようなことは様々なところ…

鉄道のダイヤグラム

鉄道ダイヤのつくりかた 作者: 富井規雄 出版社/メーカー: オーム社 発売日: 2012/03/23 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る これを読んだ。鉄道のダイヤは一般に公開されていないのか。鉄道は並列処理できなければ大変なことになる…

信用をその人のリテラシーや行動傾向で算出したい。そういったものを蓄積して信用が進化できるようにしたいな。そうすれば正しいことをし続ける人が生きやすい環境になる。

非線形偏微分方程式について

この世には微分できない事柄が結構ある。例えば、熱流体のこととかそうだろう。ここでは微分できると仮定して考えるといい。いい本があったから紹介しておこう。 ちょっと前提を考えているとだるくなったからここは後で書いておくか。 これからの非線型偏微…

性癖は情報処理の一種か?

女性が載っているメディアを見ていると一種の傾向が認められる。これはなにか傾向がありそうなので考えてみるか。 顔はどうか?劇画や西洋画のような顔が多いように思う。こういうのだ。 www.pixiv.net www.pixiv.ne 体形はどうか?筋肉質から肥満体まで様々…

自転車で倉吉まで

自転車で100㎞を越えた距離を走ったことがなかったので、走ってみた。米子、大山、琴浦町を経由して倉吉に向かう。国道9号線を京都方面へひたすら走った。米子までの道には700メートル級の坂がいくつかある。しばらく走ると左手に日本海が見え、右手に大山が…

思いついたブラックユーモア

婚活にいそしんで本質がわかっていない人たちに対して_あなたの想像力は中学生レベルで止まっている。誰もがあなたの遺伝子を欲しいわけではないし、遺伝子を提供する以外にもあなたが貢献できることはある。 ソニーミュージックエンターテイメント_奈須さ…

虐待をする親はサイコパスなんだろうか?サイコパスはうまくこなす人たちのように思うが、そうじゃないとしたらなんだろうか?

結婚は本当に必要か?

子供を育てるのに結婚は本当に必要か?養子縁組をすればいいのではないのか?色々調べてみた。 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000169448_1.pdf 普通の養子縁組は養子となる子の親が同意しなければなら…

八雲町、熊野大社にて

この頃意識が混濁してきた。散歩してもらちが明かない。旧跡を回ることにした。晴天で自転車についていた蜘蛛が光の反射でよく見える。国道432号を南下し、桧山東トンネルをくぐる。通学中らしき人達が前後から歩いてくる。トンネルの十字路を左折し工業高校…

梅崎 春生の桜島

海軍通信兵が桜島で終戦を迎える話だ。佐世保鎮守府での訓練、その屈辱的な生活や兵の中にある残忍な感情などを書いている。海軍は特に体罰がひどかったらしい。それで俗物になるか、精神が摩耗するか。これは多分現代にもある。理解のない人間のために消耗…

茶番に飽きたり殺意を覚えたときに読みたい本

http://www.secret-satire-society.org/wp-content/uploads/2014/01/Ambrose-Bierce-The-Devils-Dictionary.p 最高に面白い辞書。これ以上の説明はいらない。

車やバイクが道路を使うときはドライブレコーダーの記録から料金を徴収するとしたらどうなるだろうか?自転車、歩行者はただ。車は走行記録から料金を徴収する。公共交通機関は料金がかからない。ただし、カーシェアをするなら料金は無料にする。物流に必須…

鉄道と道路どちらが維持費が安いのだろうか?需要がない道を舗装していたりするし、事故が鉄道よりも多い自動車用道路は案外高くつくかもしれない。物流も旅客駅を経由するようにすれば変わるかもしれない。線路の寿命が長く更新頻度は道路よりも少ない。 損…

ブラックユーモアとはどんなものか?

銀行_他人に信用を要求する割に、自分たちは信用に値するかどうかわからない人達、または信用を自分から壊すシステムを作る人たち。 広告代理店_顧客の商品を広めようとしている過程で、自分たちの馬鹿さ加減を広告してしまうユーモラスな集団 地方公共団…

誹謗中傷とは何か?

これは難しい。 www.kochin-kun.comこの人が言うにはこの記事で私を誹謗中傷しているらしい。それはそれでいいのだが、私が読んだ限りでは感想か批評だと思った。ここで考えるのがブラックジョークは誹謗中傷なのかということだ。 例えば、プロジェクトを進…

中学の情報の授業

Head First Learn to Code: A Learner's Guide to Coding and Computational Thinking 作者: Eric Freeman 出版社/メーカー: O'Reilly Media 発売日: 2018/01/12 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る これを配ったほうがいい。私もこのシリ…

個人の蔵書をうまく貸し借りできるようにしたい。こういうところで信用データを使えるようになればな。

サイエンスアゴラに出てみるか

www.youtube.comこれが面白かった。ここで話している人は数学はよくわかっている人みたいだし、信頼できそうな人に見えた。富士フィルムにつて調べてみた。 https://www.fujifilm.co.jp/rd/report/rd062/pack/pdf/ff_rd062_009.pdf https://www.fujifilm.co.…

東芝のいいところ

半導体の研究で面白いことをやっている。メモリーの研究がいい。特にデータセンターで使うような大容量hddだ。よく知られている消費電力をどのように抑えているんだろうか?回路の中の熱をコントロールしやすくしているんだろうか?非線形の現象がかかわって…

春、夏、秋は札幌、冬は九州か四国で暮らしたい。こういう労働契約をするにはどうすればいい?札幌の冬はきついらしいが、冬以外は快適そうだ。

leningrad cowboyはいい

Leningrad Sandwich - Go East [Full Album] フィンランド語やってみるか。

胸の成長についてだれか自伝を書いてくれないかな?リレー小説のような。

青春18きっぷを利用している人や鉄道旅をしている人を優遇する宿を作っていみるか。改札と自動予約サービスを作って無人駅のような宿がいい。

アクチュアリーで現状に怒らない人なんているんだろうか?もうわけがわからなくなった。気を取り直してアクチュアリー向けの本を紹介していくか。 銀行や保険会社が下手なことをするなら、経営者はいらないんじゃないかと思うようになった。他の産業でも同じ…

ゾンビアポカリプスの現代的意味その2

日本工機株式会社の白川製造所で弾薬を作っているから、ここを優先的に守ってかつ生産拠点を増やし、弾薬の生産を増やす。火器の生産は豊和工業株式会社の清須製造所があるのでここも守る。そうすれば火器に関しては心配なくなる。 必要な電力網、エネルギー…

ゾンビアポカリプスの現代的意味

ゾンビアポカリプスが現代で起きたらどうなるか?警備ロボットの普及、都市化の状況、年齢構成の変化、完全食のような製品、電気自動車の普及、センサネットワークの運用、銃の自動化で無人銃座をつくれるかどうか、などハードウェアとソフトウェアの変化を…

家賃を決めるアルゴリズムはあるんだろうか?家の物理的な状態や外部の状態から家賃を決めるとして、どんなふうに考えればいいんだろうか?

都市における車はあらゆる面で効率が悪い。貨物以外は自転車で移動すればいいのに。駐車場を作らなければいけなくなるし、騒音もある。10㎞圏内なら30分で移動できるだろう。自転車専用道路を作りたいが、地下に車を走らせて地上波自転車画じゃ知るようにで…

電気自動車のインフラ

https://library.naist.jp/mylimedio/dllimedio/showpdf2.cgi/DLPDFR010748_P1-49 この論文が面白かった。充電地点の需要を遺伝アルゴリズムで推定している。上田友幸さんか。 http://ir.c.chuo-u.ac.jp/repository/search/binary/p/2962/s/1738/ https://ww…