Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

誹謗中傷とは何か?

これは難しい。

www.kochin-kun.comこの人が言うにはこの記事で私を誹謗中傷しているらしい。それはそれでいいのだが、私が読んだ限りでは感想か批評だと思った。ここで考えるのがブラックジョークは誹謗中傷なのかということだ。

例えば、プロジェクトを進めるときに何かと足を引っ張ってくる人がいたとしよう。そこで私の給料のうちに子供のおもりが含まれているのか?といったり、ベビーシッターをいつから雇わざる負えなくなったんだろうか?とかあなたの専門性は他人の憎悪を煽ることなんですか?とか無駄話の種を量産して他人の生産性を落とすのが得意なんですねと聞いたり。もちろん英語で。

いろいろセンテンスを思い浮かぶことはあるが、できるだけ攻撃的ではない語彙を使うようにしている。

このブログを書いている人は尊敬できる。私が苦手な家庭生活を難なくやってのけるし、設計もできる。そこにしびれるあこがれるってわけだ。そんな人が何か書いてくれるんだから光栄なことだ。誹謗中傷に何らかの型があるんだろうか?人間の認識は面白い。

あと一つ忘れていた。あなたは芸術的なオブジェクトとしては優秀かもしれないが、それ以外はよくわからない。こういうのもブラックジョークなんだろうか?