Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

自転車で倉吉まで

自転車で100㎞を越えた距離を走ったことがなかったので、走ってみた。米子、大山、琴浦町を経由して倉吉に向かう。国道9号線を京都方面へひたすら走った。米子までの道には700メートル級の坂がいくつかある。しばらく走ると左手に日本海が見え、右手に大山が見える。5時ごろ出発したが、走って1時間ほどから妙に暑くなる。山陰は涼しくはないが、日本海からの風が来ることがあるからまれに涼しくなる。山の陰という割に山陰の五月は暑かった。五月の概念が壊れた。

倉吉には10時半くらいに到着。倉吉線の廃線跡に向かう。三朝温泉や関金温泉、東郷池のあたりに二つ温泉がある。この辺りは温泉が多い。地質を今度調べてみるか。図書館によるのを忘れていた。走っていて偶然見つけた喫茶店に入る。cafe dianaだったか?ここでちくわパフェなるものとひなビタを見つける。コナミが関わっている。音楽を配信するサービスか。ちくわパフェはおいしかった。ちくわの塩気と抹茶アイスの組み合わせがいい。

そのあたりをしばらく走ってから、はわい温泉を目指す。湯梨浜町役場に偶然ついたので近くにあった歴史資料館に行ってみる。入館料は100円。古墳を発掘する様子や、鉄剣が展示してある。案内してくれた人は親切な女性の臨時職員で、フルタイムで町役場で働いている。臨時職員でフルタイムで働くのは違和感を覚えた。役場の中に入ると、モニターに向かっているがあまり作業はしていない様子だ。何か考えているようにも見える。

ビジネスホテル山本にて宿泊する。1泊5000円だ。温泉がついている。その日は熟睡できた。