Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

持続可能な引きこもりについて考えてみる

不動産から考えてみるか。築30年くらいの300万円くらいの物件を購入。インフラは整っており、つい最近まで人が住んでいたものがいい。

車と自動二輪の免許はない。だから自転車でいろいろ調達する必要がある。5から10㎞圏内に小売店があれば、何とかなるかもしれない。

40代に引きこもりを開始するとして、年金を受給するまでの期間どれだけ資金が必要だろうか?食費は現在で1万円前後、社会保障費、光熱費、水道を考えると年間80万円は必要なのか?そうだとすると2000万円ほどの資金はあったほうがいい。所得によって免除される料金があるらしいから、それも調べないといけない。

https://ikinobiyou.blog.fc2.com/

この人の報告を見ると、そんなに資金は必要なのか?という気もしてきた。

https://www.ieichiba.com/single-post/P201900280%E9%B9%BF%E5%B6%8B%E8%8D%92%E4%BA%95

https://www.ieichiba.com/single-post/2017/12/24/%E5%B8%82%E8%A1%97%E5%8C%96%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E3%81%A7%E5%BB%BA%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8C%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%BA%AD%E5%9C%92%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%AE%B6%E5%A3%B2%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99

https://www.ieichiba.com/single-post/P202000127%E5%BF%97%E6%91%A9%E5%BF%97%E6%91%A9%E7%94%BA

こういうのがあった。不動産価格が暴落するときはいつだろう?

サイクリストや鉄道旅行者が安く宿泊できる場所にするというのもいい。

アーリーリタイヤした人のコミュニティがあればいいな。飽きたら別の場所で暮らせるようにする相互認証システムを作ったり、自治体の補助を使ったり。