Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

結婚は本当に必要か?

子供を育てるのに結婚は本当に必要か?養子縁組をすればいいのではないのか?色々調べてみた。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000169448_1.pdf

普通の養子縁組は養子となる子の親が同意しなければならないが、特別養子縁組ではその必要なない。家庭裁判所の判断を仰ぐことになる。

児童養護施設は給与が低く、人が足りないらしい。それで養子縁組の対応が杜撰になることがあるそうだ。

https://www.keieikyo.com/data/jinzai3.pdf

この二つのことから養子縁組が滞ることになる。アメリカなら裁判所の判断ですぐ養子縁組ができるはずだが、日本の場合は児童相談所がかかわっている。そこに問題があるように思う。子供の問題は明らかに私法に属する問題なので、児童相談所の判断ではなく裁判所の判断を優先してほしい。

日本の孤児は45000人弱。ほとんどが虐待を受けた人たちだ。仮に一人で3人を負担するとして15000人養える人がいれば何とかなるのか。一人でしんどい時は家庭教師やメイドを雇うか。孤児に課金して成長記録を見れるようなサービスを作ってみるか。

全寮制の学校を作るのもいい。一つの学校当たり300人として、150か所か。山奥ニートがいるような場所の集落を買い取って全体を学校のようにするか。教育コンテンツはインターネットで何とかなるだろう。

リアルteaching feelingをやってみるのも悪くないかもしれない。もちろん全年齢で。

 

改訂 養護実習ハンドブック (養護教諭必携シリーズ)

改訂 養護実習ハンドブック (養護教諭必携シリーズ)