Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-03-17から1日間の記事一覧

人生ゲームもバランスシートを持ちながら楽しむと現実に近づくかもしれない。資本を管理するゲームか。負債も資本なことを忘れてはいけない。

国民共通の配当金

ベーシックインカムはそういうものだと私は考えている。個人が生きていることそのものに投資をするというわけだ。こうすればだれも判断しなくて済むし無駄がない。本当は働かなくても信用が機能すれば生きられるということやバランスシートのような仕組みを…

頑張るという言葉は嫌だ

なんだこれは。まずうまく動くシステムを作ってからシステムに頑張らせろ。頑張るという語源は動かず一か所にいるとかそういうところから来たらしい。瞑想を頑張るなんて言うだろうか?じっとだらだら過ごす時間も必要なのはわかるが一か所にとどまるために…

自分の配偶者のことを、母さんや父さんというのは高度なプレイのように思えてきた。好きな人を母親というんだよ?これは凄いことだ。この習慣を使ってフェチを追求した漫画を作ってみるか。

介護されたい欲

健常者が介護されることは語義からみても社会通念から言ってもない。しかしこういう状況もありだと思ってしまった。食、入浴、排せつを助けるのが介護だが健常者に同じことをやったら?これはフェチズムのような気がした。健常者が介護されるというのは面白…