Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-05-17から1日間の記事一覧

アニメーターのこれから

作画ワークショップをインターネットで開いて投げ銭できるようにしたい。煽り文句はあなたが他人の才能に投資をしなければ、コミュニティが崩壊する。それを救えるのはあなただけ。でいいか。1000円から始めれば払う人はいくらでもいるんじゃないか?

杉本功とガールズアンドパンツァー

キャラクターデザインをしていた。画集は出版していないのか?この人の情報はあまり出回っていないかもしれない。

手っ取り早く自殺する方法

運転マナーの悪さを利用する。水戸の運転マナーは悪かった。信号無視をする車がちらほら見えたので、信号が青になった瞬間横断歩道を渡って車にぶつけられる。相手が減速しなければ骨折はする。信号がない横断歩道もいい。道を歩行者に譲る車が少ないからだ…

データドライブンな都市か。これでsfを書いてみるか。建物が移動できればどうなる?コンテナのように。

交通オタクのこれから

交通は様々な事柄を含む。車両から道路、橋、線路、船、航空機など。それらを統合してサプライチェーンを作ることも含まれるか。交通オタクは何に貢献できるか?データを使って需要予測をし、交通路を構築する。またはデータからインフラを作る。 車両の設計…

opencvとゲームのテスト

ゲームは多分面白い。テストはだるい。異常を検出すればいいのだから人よりもlispでマクロを作って処理したほうが簡単だろう。さてどうやるか。 モンスターラボなる会社があった。テストについて述べられていたところがあったがどこだったか。 game testerと…

小屋暮らしの達人

akogare.blog.jpこんな風に出家できたらな。小屋暮らしをしている人にお布施するサービスでも作るか。ブログで好きなことを書いていればお布施をもらえるサービスもいい。原資か。ものでもいいなら余っているものを送るのもいい。

マイニングはニートの友だった。2012年には価格が今より安かった。ビットコインはニートの友だったはずなのに今はポートフォリオに組み込まれる存在になった。ビットコインは今の通貨を駆逐できるんだろうか?ビットコインがビットコインを評価できればいい…

リストラはうらやましい

リストラの何が問題なんだ?もう仕事しなくてよくなるのに。それに多分失業保険はもらえる。場合によっては退職金がある。値が付かないような家はある。一人なら何とかなるし、値が付かない家に知り合いと一緒に住めば何とかなるかもしれない。例えば家賃が1…

世界の人口は減少傾向になるかもしれない

EMPTY PLANET 作者: DARRELL BRICKER 出版社/メーカー: Crown 発売日: 2019/02/05 メディア: ハードカバー この商品を含むブログを見る これを見つけた。世界人口がどうなるかのついて、今までの人口統計学で扱われていたことに問題提起をしている。都市化の…

ニートの楽園を作りたい

電力は再生可能エネルギーか廃材を燃やして何とかするにしても、時系列データが必要だな。 http://jser.gr.jp/journal/journal_pdf/2017/journal201709_4.pdf これを参考にするか。 食料は植物プラントで作る、遺伝子組み換え作物の実証実験をする代わりにリ…

年上をいかに叱るか

東北新幹線で子連れの母親が子供にお前が準備に遅れたから遅れてしまったとなじっていた。その人が車内に入っても延々とそのことを繰り返しているのでこちらも不愉快になってきた。それもデッキに移動しながらもそういうことを繰り返しているのでなおさら目…

ジョセフソンコンピューター

磁気で論理回路を表現するのだろうか?いまこれについて調べている。 ttps://drum.lib.umd.edu/bitstream/handle/1903/12338/Oberg_umd_0117E_12789.pdf;jsessionid=26323002EB1A588F9228EBD25FA3AAD8?sequence=1 これが面白そうだ。半導体は電位差を必要と…

飲み会とはなんだったのか?

飲み会なるものがあるらしい。聞いたところによると会社の人と強制的に酒を飲むイベントのようだ。会社はなんだ?顧客に貢献するための組織だろ?スポーツクラブじゃないんだよ?学校でもない。人の話を聞かない子供がそのまま会社にいて酒を振りかざしてい…