Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

年上をいかに叱るか

東北新幹線で子連れの母親が子供にお前が準備に遅れたから遅れてしまったとなじっていた。その人が車内に入っても延々とそのことを繰り返しているのでこちらも不愉快になってきた。それもデッキに移動しながらもそういうことを繰り返しているのでなおさら目につく。私は我慢ができなくなったのでその人のところに行き、子供は何歳かと聞いた。返答はなかった。だが子供をなじるのはやめた。子供の年齢では責任は負えないし、そういう弱い立場の人に無理な要求をするのは明らかに精神的虐待なので場合によっては児童相談所に相談することになるといった。

母親は違うといった。虐待をする人間はいつもそういう。虐待かどうかを判断するのはあなたではなくて第三者だ。こういう時はどういえばよかったんだろうか?明らかにおかしいことをやっている年上を叱るのにはコツがあるんだろうか?この時は頭が熱くなったが、なぜか冷静だったので何とかなったが次はどうだろう?