Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

東芝のいいところ

半導体の研究で面白いことをやっている。メモリーの研究がいい。特にデータセンターで使うような大容量hddだ。よく知られている消費電力をどのように抑えているんだろうか?回路の中の熱をコントロールしやすくしているんだろうか?非線形の現象がかかわっていることは確かか。

核融合炉の研究をしていたはずだ。論文が見当たらない。車内のサーバーにあるのかな?

fuegoにも取り組んでいるのか。組込みシステムのテストをするツールだ。スマートメーターのテストにも多分使っている。githubにコードをあげてたりするんだろうか?

半導体材料はもともと取り組んでいたがいろんなところに投資をしている。鉄道のインバーターや組込みシステムも作っている。こういったことをまとめた論文、できればコードも一緒に載せてほしい。

だが経営陣がおかしかった。会計の仕組みを改悪したせいでみんな知るような大惨事になってしまった。会社はつぶれても個人が生きていればなんとかなるのに本末転倒なことをしていた。こういうのは銀行の調査で予防できるはずなのに何かがおかしかった。

人災が一番怖い。