Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

ドワンゴの所沢移転について

所沢か。西武鉄道の駅があったな。ここに様々な拠点を作るようだ。調べたら本社の人の中に今の場所が気に入っている人がいるらしい。特に角川の出版に関わっている人の中におおいようだ。

私は東京に人が集まるのはナンセンスだと思っていたから所沢に移転するのは肯定できる。無駄に人がいて家賃だけ高い東京に住むより、アニメーションを作っている人はここに来るのがいいかもしれない。小金井にジブリのスタジオがあるのだから川上さんがジブリのスタジオに通いやすくなるかもしれない。そうすればアニメーション制作の集積ができるかもしれない。シリコンバレーではなく、丘陵があるからアニメーションヒルになるかもしれない。

もう東京離れをしてもいいころ合いなんじゃないか?ソフトウェア開発をしている企業も所沢に移転するかもしれない。所沢に空き家が結構あったはずだからアニメーターを呼んでコミュニティを作ってみるのもいいだろう。

ドワンゴは厳しい状況にあるし、たまに頓珍漢なことをすることもあるが嫌いになれない。