Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-04-11から1日間の記事一覧

美術の授業

漫画家やアニメーターがメンターとして学校に来ていたら何かが違ったかもしれない。学校でなぜ教師以外の人があまりいなかったのか不思議だ。部活動にイラストレーターが来ていたらどうなっただろうか。アニメーターやイラストレーターが経済的なパトロンを…

パリピのいいところ

この人たちは基本的に笑顔が絶えない。私にはつらいと思える状況でも。だから表情筋の状態が面白いし、イラストの題材になるだろう。それにどんなことでも騒げるのだからその状況自体が絵になる。騒ぐときは、必ず動きがある。そこがアニメーションの練習に…

日常はつらいし、面白い

日常生活はつらい。食事の用意とか、片付けとか、掃除とか何かを申請するとか。こういうのはだるい。だから粗末になりやすいし、すぐ忘れる。しかし他人の日常はどうだろうか?他人がうまそうに食事をしている風景は面白いし、丁寧な対応はそれだけで絵にな…

大学と図書館

この二つは学費を除けばあまり金がかからない割に豊かな場所だ。なによりだらだらできるし考えるきっかけが転がっている。イベントをわざわざ開催するよりも脳内にイベントが生成され続けられる。アニメーション同好会のある所に行けばデッサンの資料や、セ…