Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

別府から博多まで

別府から博多までは特急ソニックに乗ってゆく。小倉あたりから人が多く乗ってくる。博多駅は人は多いが殺人的な混雑というわけでもない。ちなみに時刻は七時45分ごろだ。そこから海岸まで歩き県立図書館を目指す。博多は半そででもなんとかなった。

海岸につくと猫がいる。

f:id:neetalive:20190401184317j:plain

野良猫か?近くにごみが散乱していたが何があったんだ?湾岸合同庁舎の近くだ。この猫以外に2匹いた。

県立図書館まで遠い。しかし面白いものを見つけた。

f:id:neetalive:20190401184648j:plain

f:id:neetalive:20190401184730j:plain

参道

f:id:neetalive:20190401184823j:plain

箱崎宮

こういうのは歩いていなきゃ気づかないかもしれない。散歩するにはいいなしょかもしれない。

県立図書館はなかなかそろっている。宮城県立図書館と同じくらいに規模がある。こういうところにある郷土資料は観光の参考になっていい。下手に観光案内をする業者よりもためになるしこの町の経緯が知れる。

不動産も調べたがこの辺りは月6万円くらいで借りられるらしい。この生活の質でこれは安い。福岡にギークハウスを作りたいものだ。