Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

松江周辺の観光、交通機関

今日から魔のゴールデンウィークらしい。繁忙期なので新幹線の料金が高くなるというのによくやりますね。さて、天候がよくなった島根県を観光したいと思っている人のために何か書いておくか。

松江まで来るのに一番便利なのは、サンライズ出雲、その次に特急やくもだ。バスは関東からくる場合はつらいだろう。それに長距離切符を発券してもらったほうが安いかもしれない。例えば、東京から鹿児島中央までの乗車券を買うなら多分14000円くらいで済むだろう。それに特急券を買えばバスより快適な旅ができる。

松江に来たら、まず寺町のあたりを散策してみるのがいいかもしれない。禅寺がある。松江城のあたりまでくれば近くに月照寺、天倫寺がある。松江城と違って人が少なくていいかもしれない。日本海を見たいなら、須々海海岸か恵曇港を目指すといい。恵曇港のほうにあるみなとや食堂は魚を使った料理を提供してくれる。

松江駅から海に行くにはなかなか困難だ。一畑電車かバス、市営バスを使うといい。マリンプラザ線や恵曇線がある。大東線は出雲大東駅まで行けるからそこから木次線の観光列車奥出雲おろち号に乗るのもいい。

恐らく2,3日もあればどこに何があるのかわかるかもしれない。散歩が楽しい場所なので沼にはまるかもしれないが。そういうところは京都に似ている。新しい区画もあるが昔から変わっていない路地があったりする。

東京駅からくるとして、多分予算が5万円あれば楽しめる旅になるだろう。できれば松江駅にあるオープンソースラボに立ち寄るといいかもしれない。松江はプログラマーが多いのだ。