Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-04-15から1日間の記事一覧

ギークハウス名古屋からギークハウス新潟まで

ギークハウス名古屋には19時40分ごろ到着した。駅からは700mほど。住宅が沿線に並んでいる。三階建てだ。到着するとゲームをしている。フォールアウトか。そこから近くにある地蔵湯に行く。肥満体の人、中年、老人がいる。ここの番頭は妙齢のご婦人で気後れ…

紀勢本線のよさ

ここは赤字路線といわれていて普通列車は一時間に一本ほどだ。だからうかつに途中下車しようものなら悲惨なことになる。だがいままで見た景色から次もいいものが見られるだろうと思いあえて普通列車にした。新宮方面6時33分発に乗る。車内の乗客は一両に6人…

白浜でのこと

2018年10月に横浜から松江、松江から新潟を経由して上野まで新幹線を使わずに移動したことがあった。途中下車したのは岡山と新見、松江、白浜、九鬼、名古屋、金沢、富山、新潟だった。白浜につくまでなぜか疲れていたので記憶に残っている。白浜には京都大…

本に特化したサービス

これがなかなかない。amazonでもkindleがあるが読める本は限りがあったりする。この世に存在するすべての本というわけにはまだ行かない。月一万円払えばどんな本でも読み放題になればだいぶ便利になるだろう。kindleunlimitedにはリファレンスとなるべき本が…

山口線の車内

青春18きっぷで旅をしていた時のことが夢に出てきた。益田から山口まで車内だ。ボックスシートで対面に3妙齢のご婦人がいた。黒いスーツに、白いブラウス、黒いスカートだったか?私が益田駅の近くのスーパーで買ったステーキ弁当を食べていると、おもむろに…

出雲散策

出雲についた。前に行った釣具屋を後にし、日御碕を目指す。坂が多い。急勾配のところは歩いてしまった。左側に断崖と日本海が見える。このころは12時30分ころ、空腹ではなく体が重くなりつつあった。これがハンガーノックというものか。確かに休もうと思う…

夜の鎌倉駅周辺

以前大船駅で途中下車したことがあった。軽自動車が高速で走っている。23時ごろだった。夜の鎌倉は闇の中に寺や神社が見えたりしていい。トンネルを越えると鎌倉駅まではすぐにつく。女性が3,4人夫のことを話しながら歩いている。この辺りに歩いている人は2…

stay call, rebell lewd people

30代以上の童貞、処女は偉大なる先人である

今日は体がおかしいので休む。昨日よくわからない意識の中ではてなニュースを見て、童貞、処女と所得の相関があるという主張を目にした。これに対していまだにこんなくだらない問題提起をしているのかと思ったのでケチをつけたくなったのだった。 所得を問題…