Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

スーツ交通チャンネルの元ネタになったかもしれない本

スーツさんは鉄道やその沿線の地理について紹介してくれる。動画は面白いが注意を持続させるのが難しいので本を探した。こういう本がある。

 

JR・私鉄全線各駅停車 (1) 北海道630駅

JR・私鉄全線各駅停車 (1) 北海道630駅

 

 

 

全線全駅鉄道の旅〈4〉関東JR私鉄2100キロ

全線全駅鉄道の旅〈4〉関東JR私鉄2100キロ

 

 

 

 

 

 

 

駅―JR全線全駅〈上〉 (文春文庫)

駅―JR全線全駅〈上〉 (文春文庫)

 
駅―JR全線全駅〈下〉 (文春文庫)

駅―JR全線全駅〈下〉 (文春文庫)

 

 面白くてここに挙げた本は一日で読んでしまった。スーツさんの動画は紹介の勘所をよく抑えている。参考にした資料があるかもしれないが、それが宮脇さんの本ならうれしい。宮脇さんも国鉄があったころ国鉄の路線をすべて乗車した。スーツさんの動画を見ているときに時刻表2万キロを思い浮かべる。緩急が似ているかもしれない。