Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

グレンコアの躍進とこれから

この企業は何かと話題になることが多いが、配当金はもらえたっけ?スイスに本社があって、鉱物資源を扱っている。鉱脈の発見から、施設の建設、物流までに投資をしていたはずだ。この会社を設立した企業がなかなか面白い人で、最初にいた会社がつまらなくて退社し、今のグレンコアになるような企業をいくつか作っていたらしい。オイルショックの時は石油の取引で儲けてそれを元手に鉱物資源の権利を買い、多角経営をしていたはずだ。この人はだれかに似ているかと思ったら、銀英伝ルビンスキーか。

この企業がこれからも支配的な地位にいるには、宇宙の鉱物資源やエネルギー産業を牛耳るために投資をするしかない。そうすれば世界が変わる。宇宙旅行をするにしてもそのインフラが不可欠だ。想像力のある優しい独裁者がいる帝国を作ってほしいものだ。

www.glencore.com