Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-04-25から1日間の記事一覧

鉄オタの教養、鉄道本紹介。

自分が鉄オタと信じているなら、鉄道の歴史について知っておいたほうがいいだろう。 鉄道の歴史: 鉄道誕生から磁気浮上式鉄道まで 作者: クリスチャン・ウォルマー,北川玲 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2016/04/13 メディア: 単行本 この商品を含むブロ…

もしナポレオンが生きている間に鉄道が広く使われていたら

鉄道を運用してプロイセンはフランスに勝利した。プロイセンがフランスに勝利した要因はほかにもあったが、鉄道が迅速かつ大量に物資、人員を輸送できたことが大きい。これをナポレオンが使えたらと思うと想像が広がる。フランス帝国が占領した地域を鉄道で…

山奥ニートこと葉梨はじめ氏に会いたい

前に名古屋のギークハウス生活に行ったときに山奥ニートという人が来ることがあるというのを聞いた。どんな人かは分からないが和歌山県の吉野古道の付近に住んでいるらしい。廃校があってそこで小規模な農業や狩りをしながら、短期間の季節労働で自活してい…

線路のない時刻表とその現在

この本で取り上げられていた智頭線、樽見線、北越本線、三陸縦貫線、宿毛線、瀬戸大橋線はどうなったのだろうか。 智頭線は智頭急行になり、スーパーはくとは収益の過半数を生み出している。黒字だったはずだ。昭和55年、1980年時点では工事が滞っていた。沿…