Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

デイズゴーンとアンチャーテッド

SIE Bend Studioが作ったゲームだ。オレゴンにある会社だ。Mark Blankがいる会社か。この人もmitの人だったか?ここは3dのゲームをもともと作っていた。今はunreal engineを使っているらしい。オープンソースだし当然か。

 

Days Gone(輸入版:北米)- PS4

Days Gone(輸入版:北米)- PS4

 

アメリカのほうが早くプレイできるのか。世界はlast of us と似ている。感染症で人が突然変異をして他人を襲い始めた。法が機能しなくなり、それぞれが自衛しなければならなくなった世界で主人公たちはバイクで旅を続けている。

主人公たちを襲うグループがあり、そのうちの一人からグループの居所を探し始め物語が進む。最初のシーンで女性と別れたシーンがあった。その時のヘリを見つける。このゲームに出てくる人間やめた人たちは光に弱いようで巣を作っているらしい。廃墟にいたリサと合流してから稼働しているヘリを見つける。ここで主人公が銃を突きつけたのが最初のシーンの大学院生か。その人からヒントをもらって民兵?がいるところに向かうと最初のシーンに出ていた主人公の妻と再会する。ここの中佐?がおかしいことを言い出して戦闘になり、勝利してエンディングだ。

最初のシーンに状況が戻った。翻訳よりも英語のほうがいいかもしれない。

アンチャーテッドと似た流れと言われればそうかもしれないが、敵をまとめて動かすプログラムと現在のゲームaiは前になかっただろう。