Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

ギークハウス夕張に行く。

夕張まで鉄道、フェリーを使う。八王子から八高線で高崎まで向かい、高崎から新潟、新潟から秋田、秋田からフェリーで苫小牧に向かい、苫小牧から石勝線で夕張まで向かう。このとき高崎までは雪がなかった。水上温泉のあたりから雪が見え始め、トンネルを超えた先は雪国だった。新潟から秋田までは雪景色で飽きなかった。鉄道から見る景色はやはりいい。

秋田から苫小牧までのフェリーの中はスポーツクラブがいたらしく騒がしかった。フェリーではこんなこともあるのか。鉄道ではなかなか見られない珍しいことだった。苫小牧に到着し、寿司を食べ、セイコーマートを初めて使う。漫画喫茶は快適だった。

石勝線でギークハウス夕張に到着する。運営を手伝えば料金がかからないらしい。管理人の方は夕張の拠点となりうるところを紹介してくれた。使われなくなった小学校を食堂や図書館として利用している場所だ。ここの食事は素晴らしい。野菜不足にはならないだろう。夕張は余計なものがなく、散歩が楽しい場所だ。雪かきが大変だったが。

北海道で暮らすのもいいかもしれない。治安のよさ、安い家賃、充実した図書館。静かにだらだらするのに適している。それに暑くない。夕張、札幌、松江、名古屋は暮らしやすいかもしれない。