Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-01-01から1日間の記事一覧

学校、新聞は本当に必要か?

人間が人間にかかわらせる場所としてまず学校がある。我々に必要なのは教育であって学校ではないのではないかということだ。学校というよくわからないたまり場がなくても人は何も学習しないのかと言われれば、そうではないだろう。むしろ邪魔が多いようにお…

ちゃんとニートをするには

人に依存したシステムがある限り仕事が存在することになるので、繰り返すだけなら無人化を徹底しなければならないなー。それ光合成とか遺伝子の多様性にただ乗りしている現在となにが違うんだという疑問はあるが、安楽死をいつでもできるというのがまだ実現…

さて書くこともなくなった

そろそろLISPとか、読んだ本とか、数学とかについてかくか。

一人旅の不自由さ

宿泊施設を使うことになるが、なぜか二人で宿泊すると割安になるらしい。宿泊施設が何を想定しているのかはさっぱりわからないが、一人で旅をするには不都合だ。ビジネスホテルもあるがシングルで6000円ほどにはなる。これなら漫画喫茶で6時間いたほう…

吉田寮の思い出 12月の中旬か?

小田急線で小田原、そこから箱根に行き温泉で心を無にした後なにをとち狂ったのか京都に行きたくなった。東海道新幹線で京都に向かう。京都につくとphaさんの記事を思い出し吉田寮を目指すことにした。京都はなぜか暑かった。半袖でも大丈夫なくらいだったと…

ギークハウス夕張に行く。

夕張まで鉄道、フェリーを使う。八王子から八高線で高崎まで向かい、高崎から新潟、新潟から秋田、秋田からフェリーで苫小牧に向かい、苫小牧から石勝線で夕張まで向かう。このとき高崎までは雪がなかった。水上温泉のあたりから雪が見え始め、トンネルを超…

ギークハウス巡り

記憶が劣化しないように各地のギークハウスを巡ったことを書こう。 横浜駅から東海道線を経由し山陽線、伯備線を経て松江に到着した。長距離切符なので有効期限は5日、価格は10000円程だったかと思う。横浜から小田原までの間はなぜか混むらしい。しか…