Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

これはユーモアか?

人種差別的なことを言う白人にからかわれたら。あなたたちは肌だけではなく頭の中も真っ白だから理性がきれいさっぱり真っ白のままで、何にもない。真っ白なんだから、何の色もないし、何の色もないんだから他の色に塗りつぶされるだけだ。塗りつぶされたあなたには何が残るんでしょうね?

残業を自慢する人に対して。労働というのは借金と似ている。できるだけ早く済ませたほうが自分のためになる。利子を長く払わなければならなくなるし、残業の場合は時間が消える。どちらも人生を消費していることに変わりがないのだからさっさと片付けるに限る。

失業者を馬鹿にする人に対して。あるところに家畜小屋がありました。そこではある程度までかわいがられると自由にえさを飼い主からもらえる仕組みになっていました。ある家畜は自分が可愛がられていると思い込み、多くのえさを食べようとしました。他の家畜もなぜかそのまねをし始めました。そうこうしているうち飼い主は家畜たちの寿命があることを告げます。そしてこういいます。君たちは私が君たちをかわいがっていると思っているが、家畜だからそう思っているような態度を示したにすぎない。現に今から出荷する。ここには戻れない。君たちがやっていることはただもらえる餌をわずかに多く増やしに過ぎない。家畜であることはやめなかった。そして無事にすべての家畜は出荷されました。

断れない性格と言われている人に対して。あなたは断れない性格をしているのではない。断るのに必要な知性がないだけだ。取捨選択は想像力を要する。断れないのは想像力を使っていないし、育てる意思がない証拠だ。だからだれもあなたの性格は評価できない。詐欺師にホイホイついていく人を信用するんだろうか?