Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

努力教信者の方々へ

努力で光合成ができるだろうか?無理だ。環境を劇的に変えることはできるだろうか?これも現実的ではない。選ぶことはできる。ちゃんと選べるかというとそうでもない。学習することは努力することか?それは違う。そうだったとしてもいずれ続かなくなる。なんにせよ人生が有限なことを意識する必要がある。つまり人生では無視できることが多くあるということだ。

人類の食料生産に光合成が多大な影響を及ぼしていることを鑑みて、努力というのはそこまでの価値がないことは想像できるだろう。あなたは光合成を発明したのだろうか?人間は環境を作っているのではなくそこに乗っかって細工しているだけなのだ。それ以上に数学や芸術のような学習はするが努力とはあまり縁がないところのほうが人間にとって向いている。他人のために努力するというより共通のルールを考えるなりして考えなくてもうまくいく環境を作ったほうがいい。すべての人が努力するということ自体ナンセンスだし無駄だ。