Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

長生きは美徳?

高齢者が多く住むところは静かで住みやすい。ほどほどの人口密度だし同じ年齢の人より優しいことが多い。世の中糞にしてるのは自分と同じ年齢の22歳くらいから40歳くらいの人かと勝手に想像した。うるさい、責任はとらない、面白いことをしない、それでいてなれ合う。いや面白いことを書く人もいるが、騒音のなかにそんなのはない。

それでいて高齢者は大概静かで干渉してこないし、尊敬できる人はなにかと助けてくれる。確かに長生きは美徳かもしれない。高いコストを払って年金を運用するのが分かった気がする。こういう静かな環境を作ってくれる人たちを支えればもっと静かになるだろう。