Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

紀勢本線のよさ

ここは赤字路線といわれていて普通列車は一時間に一本ほどだ。だからうかつに途中下車しようものなら悲惨なことになる。だがいままで見た景色から次もいいものが見られるだろうと思いあえて普通列車にした。新宮方面6時33分発に乗る。車内の乗客は一両に6人ほどですいている。右手には太平洋と晴れた空がある。この辺りはトンネルが多い。だらだら外を眺めていると新宮だ。多気行き1052分発に乗り換える。新宮駅の周りは何か面白そうなものがありそうだったが、また来ることにしよう。

ここから少し眠り空腹を覚えたので港町が近くにある駅で降りて何か買うかと思い九鬼で途中下車をした。いや九鬼じゃない。紀伊長島だ。長島ショッピーで弁当と魚の刺身を大量に買っていた。トビウオを刺身にしてもらったのだった。むしゃむしゃ食べていると滝原あたりから少年少女が多数乗り込んでくる。このあたりに学校があるらしい。あたりが暗くなり多気駅に到着する。近くのコンビニエンスストアにはアニメのポスターが張られていた。店主にあなたのものかと聞いたら、近くの書店からもらったものらしい。確かエンジェルビーツのポスターだったように思う。紀勢本線を特急ではなく普通列車だけで旅をするのはいい。今度は自転車を伴って旅をしてみようか。