Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

四国上陸

初めての四国だ。岡山から高松までマリンライナーで移動する。瀬戸内海の波は静かそうだった。高松に到着したのが11時ごろ。商店街があったので歩いてゆく。スーツを着た人が歩き回っている。ここに食事をしに来ているのかな?洋菓子店や洋服屋を見つけたがなかなか食事ができる場所が見つからない。多分南西のほうに歩いて行ったと思うが偶然川福といううどんやを見つけた。ここの麺は細くて弾力があった。スープは濃い。700円でこれが食べられるのは凄い。高松琴平電気鉄道で太田の駅で降り県立図書館を目指す。駅から遠いな。2㎞は歩いた。ここは立派な図書館だ。ちゃんとプログラミング言語の本もある。バスを見つけた。100円で駅まで乗れる。

高松駅から松山を目指すが琴平行きの電車で善通寺まで寝過ごしてしまった。善通寺に行くには乗り換えの時間が迫っていたのでその辺をだらだら歩いた。高松とここ善通寺を歩いていると美少女や美女を見かける。どうしてだろう?黒髪が似合うきれいな人が歩いている。

多度津で若者限定四国フリー切符を買う。これはいい。松山から高知、徳島から岡山まで行く予定なので助かる。3日間有効でこの価格はいい。特急で松山につくと道後温泉を目指す。伊予鉄に乗るも道後温泉に直接向かう路線ではなく松山市駅で降りてしまう。このあたりの風景はいいな。道後温泉本館が工事中だった。別の温泉を目指す。350円で入浴できる場所があった。飛鳥湯だったか?この地域の発音を聞けて面白い。地域の人が使っているのか?

近くのスーパーで食料を調達する。フジスーパーというので神奈川にはなかったと思う。松山豚を使った揚げ物とかがあり。面白い。歩いていると猫を見つけた。

f:id:neetalive:20190402160025j:plain

そこから少し歩いているとコンビニエンスストアで女性に猫がじゃれていた。松山には猫が多いのだろうか?松山は仙台の繁華街と似ているところがあるかもしれない。城や官公庁に近い。快活クラブ愛媛重信店まで伊予鉄に乗ってゆく。最終列車だったようだった。23時発で終電か。面白い体験だ。