Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

夜の鎌倉駅周辺

以前大船駅で途中下車したことがあった。軽自動車が高速で走っている。23時ごろだった。夜の鎌倉は闇の中に寺や神社が見えたりしていい。トンネルを越えると鎌倉駅まではすぐにつく。女性が3,4人夫のことを話しながら歩いている。この辺りに歩いている人は2,3人くらい。海岸につくと車ばかりが通っている。海岸と空を眺めていたらバイクが二台近くに来た。うるさかったので海岸のほうに行った。誰もいない。これが欲しかった。さっきまで歩いていて寒さに気が付かなかったがだらだらしていたら寒くなってきた。そこから江の島方面に歩いてみると、酒を飲んでいる人がいる。ローソンまで歩いて食料を調達して海岸で食べる。もう1時か。大船にある快活クラブに行こうと思っているとバイクが喧しくは知っている。

そのあとで面白い風景を見た。シードレスバーだったか?ここで裸の男女が外にいる。月明かりに照らされていてなかなかいい。車の陰にいたようだが見えている。こういうことが本当にあるのか。こういうのはこの時間帯でないと見えないか。22時以降に鎌倉周辺を歩いてみるとそんなに人はいないし、違う風景も見れていい。