Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

人生再設計第二世代になるかもしれない私へ

10年後にはベーシックインカムは運用されているだろうか。ダメな経営者はちゃんと淘汰されているだろうか?phaさんは生きているだろうか?銀行を抹殺できているだろうか?サービス業は無人化できているだろうか?宇宙に住めるようになっているだろうか?ちゃんとルベーク積分がわかった人だけが他人の金を運用しているだろうか?いろいろ期待があるが、これだけは言える。年号はいらない。やめてくれ。これでデータベースや会計ソフトの更新するときに手間が増えてしまう。サマータイムと同じくらいダメな存在だ。まずこういうのを抹殺するか。

人生は90年くらいかもしれないが、別に生き地獄を放棄する権利はあるだろう。いま人生再設計第一世代のみんなが目指すべきはベーシックインカムの実現だ。これで後進もだいぶ楽になるし、なによりあなたたちが報われる。これは人類史に残る偉業になるだろう。まずは自治体レベルから始めようか。くだらない記念碑を立てるよりはベーシックインカムを運用するほうが数倍も価値がある。やっていこうか。