Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

ベーシックインカムのように個人にお金をばらまいておけば失業対策や経済政策を考えなくてもよくなるのになぜやらないんだろう?確実に申請される側もする側も楽ができるのに。いちいち考えさせる手間を設けるから確実なサービスができないんじゃないのか?ファーストフードのように手間をかけずにベーシックインカムを運用出来たらいいのだが。失業対策と年金と健康保険と障害年金、地方交付金のような自治体に対する資金を統合してベーシックインカムにできるはずだろう。これなら奨学金というのも変わるだろう。大学に対する資金供給を減らさなくてもいい。お金以上に面倒なのは申請に伴う精神的コストだ。ここが一番大きいだろう。それなら申請せず食べる回数を減らしたほうが楽だ。