Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

鉄道の経営環境

どうして国鉄を分割してしまったのだろうか?分けるにしてもインフラを管理する側と列車を運用する側に分ければよかったのに。そうすれば無人駅も存在しえないし、輸送密度の低いところは通過するようになるだろうし、列車の運用スケジュールや沿線開発も考えやすくなるんじゃないか?高速道路は一つの団体が統括しているのに不思議だ。

単に競争させたいだけだったのか?それでは収益源が偏っているところが損をするに決まっている。それで不動産の開発をするというがそのせいで運賃に影響が出たり満員電車のもとを作っていては本末転倒だろう。目的を複数設けるより、経営課題例えば満員電車をなくし効率的で持続可能な輸送を目指すのように一つに絞ったほうがいいきがする。そうすれば投資をどこにすればいいか明白だし、効果がわかりやすい。

国鉄は民営化するのではなく、路線の営業権を外部の団体に売ればよかった。そのうえで全国共通のルールをつくればいい。バス会社やタクシー会社、港が近ければ船舶で輸送する会社と経営統合なりして楽な交通システムになったかもしれない。