Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

孤独の輪行旅 8日目 宇治から三宮まで

走っていると近鉄の高架が見える。高速道路の暗い脇道を通り、宇治のあたりで快活クラブに立ち寄ったが、夢精してしまってばつが悪くなったので外に出て走ることにした。近くに流れ橋があった。暗いのは当然で、だれもいなかった。これが面白い。走っていると大阪方面ではなく、学研都市線京田辺駅の近くに来てしまっていた。木津川を下ってきてしまっていたようだ。京田辺駅の近くからは、上り坂が連続している。魅力的な坂だった。学研都市線の周りの坂はいい坂がたくさんあるらしい。そこからしばらくすると眠くなってきたので快活クラブ枚方市駅店で4時間ほど眠り、食事をとった。

淀川のサイクリングロードを大阪駅方面に向かって走る。ロードバイクに乗った人がちらほらいる。ここは楽しい。阪神高速12号線のあたりで下の道に入る。大阪城に着き、天王寺で食事をとり、海岸のほうへ走った。ここまでで3,4台ほど車道を逆走する自転車を見た。阪神高速17号の下道から三宮まで向かうことにした。この道はしんどい。排気ガスと気温の暑さにやられることになった。神戸線の近くに尼崎から三宮まで山手幹線という道があったのだった。甲子園球場を通り過ぎるあたりで体がだるくなってきた。西宮中央図書館へ行く。そういえばここはキョンの故郷だったな。西高がある坂のほうへは行く気になれなかった。芦屋を通過し、やっと三宮へ到着した。

ここまでの道のりが一番つらかった。三ノ宮駅からはスーパーはくと鳥取行きに乗った。