Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-08-04から1日間の記事一覧

孤独の輪行旅 9日目 鳥取の激坂から松江まで

ビジネスホテルいわたを6時代に出発してから、鳥取駅周辺を走り砂丘を目指した。砂丘までは坂がある。坂を越えるとすぐ砂丘が見えた。砂丘を登る。標高は60mくらいか?砂丘を後にして近くに湧き水があったので、そこを目指した。福部町中の清水だ。冷たくて…

孤独の輪行旅  8日目 三ノ宮から鳥取まで

スーパーはくとで鳥取に17時前後で到着した。安く宿泊できるビジネスホテルがあるらしい。探すとビジネスホテルいわたというらしい。駅から1㎞あまり。行ってみるとカウンターには誰もいない。電話をかけるとどこからか男性が出てきて、受付をしてもらった。…

孤独の輪行旅 8日目 宇治から三宮まで

走っていると近鉄の高架が見える。高速道路の暗い脇道を通り、宇治のあたりで快活クラブに立ち寄ったが、夢精してしまってばつが悪くなったので外に出て走ることにした。近くに流れ橋があった。暗いのは当然で、だれもいなかった。これが面白い。走っている…

孤独の輪行旅 七日目 広島から京都まで

広島からは6時代の白市行きに乗る。人は多くない。快適な車内だ。広島から白市までは乗ったことがないのに気づいた。前は呉線に乗ったのだった。山陽本線は山の中を走ることが多い。山陽本線の隣にある幹線道路を走るのはしんどそうだ。しかし風景はいい。三…

孤独の輪行旅 六日目 大分から小倉、広島まで

大分駅から博多方面の始発に乗る。この列車の中で眠ってしまい車掌に起こされて慌てて降りた。向かいの列車には乗れなかったので柳ヶ浦からの快速に乗り小倉に着いた。小倉も暑い。小倉駅から小倉市立図書館へ行く。ここは大きい。展示されている本も面白い…

孤独の輪行旅 五日目 宮崎から大分まで

6時ごろ起床し、すぐ港の近くと駅の近くを走ることにした。散歩をしている人がちらほらいる。日向市駅までの道のりは平坦ではなかった。高鍋で糖分と水を補給し、都農の道の駅でトマトのソフトクリームを食べる。 日向レストエリアの近くにあった漁港だ。川…

孤独の輪行旅 4日目 熊本から宮崎まで

熊本は4時30分ごろ出発した。まだあたりは暗い。八代を目指す。八代までは国道3号線を走った。5時代なのに乗用車が多い。左手には九州山地がある。前に九州に来たときはこれを日豊本線から見ていた。坂道がないが、信号があるから少し負担だ。八代からは新幹…