Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

松江散策

今日は松江を歩き回ることにした。松江城を目指す。今日も人が多い。今日は連休か何かか?天守閣に登ると何かでぼやけた街並みが見える。城のあたりだけ人がやたらといるのがよくわかる。近くに護国神社と城山稲荷神社があったので行ってみる。ここは小泉八雲がよく来たところで確かに落ち着ける場所だ。

f:id:neetalive:20190326173617j:plain

城山稲荷神社

小泉八雲の旧邸があるところに行く。私が行ったときは人がいなかったがしばらくして喧しくなってきた。資料館のほうには原著の小泉が書いた本がある。これはいい。怪談は知っていたがそれ以外の随筆は読んだことがなかったので新鮮だった。

そこからしばらく歩いていると人がいない十字路があり茶室があった。ここもあまり人がいない。この辺りは静かでいい。

f:id:neetalive:20190326174927j:plain

茶室の周辺

寺町で菓子屋を見つける。ここでシベリヤを買って食べた。菓子屋の名前は風流堂といって庭園もよかった。

f:id:neetalive:20190326174751j:plain

風量堂

あと寺や神社が密集している地区がある。ここも静かでいい。

f:id:neetalive:20190326175235j:plain

f:id:neetalive:20190326175323j:plain

f:id:neetalive:20190326175252j:plain

松江は京都や川越に似たところがある。小さくまとまっているし静かだ。