Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

隠居に必要なものは何だろうか

楽に隠居したい。幸運なことに車は持っていないし、ローンもない。服の耐用年数は案外長いから考えないとして、食住について考えればいいか。隠居のコミュニティはどうなっているのだろうか?

楽に隠居をするためのシステムを作りたい。隠居の人向けの経済圏を作るか。これ向けの通貨を作れるだろうか?若い時から隠居したいと思っているなら、そういう経済活動をしようと思うし、それに対応した経済があっていい。無駄を省いた経済だ。消費を促すのではなく、安全だけを提供するような。

隠居基金のようなものがあるのだろうか?年金はそれっぽいが、賦課方式だから安定はしていない。最初から隠居をしたい人が集まってお金を出し合い、積み立てていくものはない。個人向け年金は投資資金として使われることがあるから、株価の影響を受ける。

コストを抑えられてメンテナンスしやすい経済を作るほうが早いのか?住所不定の隠居も面白そうだ。

bplayer.blog45.fc2.comこれが参考になった。静かで安全な経済を作れれば楽勝になる、静かな場所を持続可能なものにする。必要なのは消費を促すことではなくて、知識への投資だろう。無駄に商品を作っても人間の認識には限りがあるし、お金が動くだけで経済が進化しているわけではない。