Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-05-16から1日間の記事一覧

株式会社武蔵野は面白くない企業の典型

小山昇氏は団結心だけあれば仕事ができると思い込んでいるらしい。酒で判断能力を落としてただ命令に従うだけのマシーンを作りたいようだ。こういう人間が社長ができてしまうと周りも大変なんじゃないか?必要なのはルールと忠誠心に見合う報酬だろ?他人に…

いい仕事をしたいだけなんだ。ならそれを邪魔する慣習なり環境を壊すのは当然だろう?

ゆりなつ 民宿かがや

面白そうだ。こういう雰囲気で一か月一万円払えば死なない空間を作りたい。 ゆりなつ(3) -民宿かがや- (電撃コミックスNEXT) 作者: もちオーレ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/02/25 メディア: コミック この商品を含むブログを見る ゆりなつ(2) -…

ネムログ宣伝

ネムログをやってみるか。

図書館でだらだらするのは金がかからないいい趣味だ。平日からこれができるのはいい人生かもしれない。交通費と食費をプールするシステムでも作ってみるか。持続可能なホームレス生活を支えるシステムだ。

経済運営はだるい

40年働くとして、3年に一回転職しても15社くらいしか見ることができない。日本の企業数は約400万、世界の上場企業数は4万余り。選べるがシナリオをつくるのは今のままでは難しいな。なんでこんな企業が多いんだろうか? なんで企業を選ばせるんだろうか?こ…

baseconnect株式会社について

ここの検索エンジンは企業情報を扱っているらしい。使ってみた。

日本クリエイト倒産

高校野球道を開発していた。ここのceoは何をやっていた人なんだろうか?サンフランシスコには小さいチームでいろんなゲームを作る企業が結構あるが日本ではどんなところがあるんだろうか?辰巳電子工業株式会社は奈良にある会社だが、傾向が似ている。

すごいサイトを見つけた 株式会社ヒューテック

株式会社ヒューテック。ここからのリンクがあるが、堂々と多分自分で作ったエロサイトのリンクを貼っている。こんなものもあるのか。

株式会社 デイ・ディライトについて

ceoの情報が書いていない。広島にある企業だ。こういうのはどう判断すればいいんだろうか?スマートフォン向けのソフトウェアを作っている。なんで会社なんだろう?

Rovio Entertainmentはよさそう

ここのceoはプログラマーではないが、書いてることはまともだ。問題がわかっている。ここに転職したほうがいいかもしれない。

アルフリードゲームスが倒産

奥津泰彦なる人物がceoをやっている。公認会計士なのか。プログラマーじゃないのか。なら倒産しても仕方がない。こういう流行だけを追いかけてるだけのceoはなぜかプログラマーじゃないな。企業を探すときちゃんとceoがなにに興味を持っているのか調べたほう…

アニメーターが生きていた作品

幻影ヲ駆ケル太陽はpvを少し見ただけだったが、アニメーターが楽しんでいたような作品に思えた。見てみるか。 幻影ヲ駆ケル太陽 (完全生産限定版) 全7巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット] 発売日: 2014 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見…

競争はだるい

同じ土俵で勝てないなら、別のルールを作るしかない。別のルールならなんとかなるかもしれない。

私はアニメーターのファンだ。かれらが幸せになれるシステムを作りたい。

色彩設計、中野尚実

サクラクエストのクレジットで見た気がする。なぜかアニメーションのクレジットで見た名前がフラッシュバックのように頭に浮かんでくる。アニメーターの作画集やセルを集めてみるか。 Sakura Quest: Part One [Blu-ray] メディア: Blu-ray この商品を含むブ…

アニメーター藤井康雄

色づく世界の明日からで見かけた。この人のことがなかなか見つからない。どこで探そうか?

二宮茂幸

軍事に関するところを監修しているが、何をやってるんだろうか?アニメーターなのだろうか?

商品の流通を必要としない経済を作ってみるか。金を必要としないインフラ。生存に必要かどうかだけで基準を作って、gdp以外の基準で計測できるようにするか。 商品ではなく純粋なリソースだけ。

深層学習とカオス理論

長期記憶過程の統計―自己相似な時系列の理論と方法 作者: 松葉育雄 出版社/メーカー: 共立出版 発売日: 2007/11/08 メディア: 単行本 クリック: 8回 この商品を含むブログ (3件) を見る ここからいろいろ考えてみるか。

流星傘下、漫画を見つけた

流星傘下(1) (少年マガジンエッジコミックス) 作者: ミナヅキアキラ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/08/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 流星傘下(2) (マガジンエッジKC) 作者: ミナヅキアキラ 出版社/メーカー: 講談社 発売日:…

amazonの傘下にはいるべきもの

総合商社、不動産開発会社、人材派遣会社、流通会社、銀行はアマゾンの傘下に入ってからゆっくり淘汰されたほうがいい。こういうところが扱っていたデータを統合して個人の信用を測れるようになったらだいぶ楽に経済を動かせるようになる。人ではなくデータ…

SHIROBAKOを見た

心に来た。今の状況と似ている。特に作画崩壊を過去にやらかして今も引きずっているところなんて他人ごとではない。アニメーション制作とソフトウェア開発もそんなに変わらないんだな。あほなことを要求する人は必ずいて、それで負担が増える。だがちゃんと…