Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

amazonの傘下にはいるべきもの

総合商社、不動産開発会社、人材派遣会社、流通会社、銀行はアマゾンの傘下に入ってからゆっくり淘汰されたほうがいい。こういうところが扱っていたデータを統合して個人の信用を測れるようになったらだいぶ楽に経済を動かせるようになる。人ではなくデータが必要だ。あほなことをやっている人はちゃんと淘汰できるようにしたい。在庫を抱えなければいいのだから、別に人がいちいち判断しなくてもいい。エキスパートシステムでできるだろう。問題は分野ごとのデータとカテゴリーづくりか。必要なのは効用で組織ではない。ゆっくり無駄なことを潰すにはどうすればいいんだ?