Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

航空機を一切使わない旅は?

客船で世界一周をするのもいいが、それでは見えるところが限られてくるし飽きるかもしれない。なら、陸路と海路をうまく組み合わせて旅をしてみるのもいい。外航定期客船で大阪から上海まで行くか。それとも境港からウラジオストクまで行くか。

www.shinganjin.com上海にいくとして、鉄道かバスで中国を移動する。南寧まで寝台列車があるらしい。

4travel.jp南寧からハノイまで行くか。そうすると鉄道でシベリア鉄道を経由せずにユーラシア大陸を横断できるな。問題はパキスタンから先か。イランとは接続しているからそこへ行けばいいか。イランからはトランスアジア鉄道に乗るか。トルコから先はギリシアユーゴスラビアチェコを経由してドイツへ。ドイツからアメリカへは貨物船に乗っていくか。

www.langsamreisen.de

こういうのがあった。2週間くらいはかかるのか?アメリカに到着したら、アムトラックで西海岸まで。そこからカナダのホワイトホースまで行くか。ホワイトホースからスキャグウェイまで長距離バスがあるらしい。

www.woanderssein.comアラスカからアジアへ行く貨物船があればそれに乗っていくか。全行程で70万円ほどかかるだろうか?日数は3か月弱か?やってみるか。