Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

もしも幼女が政治家なら

usbの使い方がわからないという大臣がいたように思うが、私は彼なりのジョークだと最初に思っていてた。事実はあまりわからないがそう思うことにしよう。それが精神健康的にいい。これをもしドジな幼女が言ったとしたとしよう。そうするとだいぶ絵面が変わる。

政治家がすべてドジな幼女で秘書や国家公務員が教諭だとしよう。幼女が好き勝手なことを言って、後始末を秘書や国家公務員がする。老人の介護をするように。これだと面白い場面になる。そうしてドジな幼女が好き勝手なことをして混乱を招いたとしても補佐役がちゃんと組織を動かし物事を進めていく。あ、これは議会政治ではなく傀儡政権だな。

政治家が物事を動かせなくてもちゃんと官僚機構が動くのが現状なのだろう。政治家をすべて飛び級した幼女に任せてみるのも面白いかもしれない。