Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

セキュリティに関する解説

セキュリティではバイナリ解析というのをするがそこで問題になるのがマシン語アセンブリ言語といわれるものだ。プログラミング言語を電流レベルに置き換えるものとイメージしてもらえばいい。プログラミング言語だけではソフトウェアは動かないので、コンピューターは多層になっている。例えば、マシン言語、c言語pythonのように。

osを問題にするとcやc++で描かれているのでそれらを動かすマシン語が問題になることがある。とくにファイルシステムに問題があった時は。それで面白そうだと思った動画を紹介する。


Day 1 Part 1: Introductory Intel x86: Architecture, Assembly, Applications


Dynamic Tracing Tools on ARM/AArch64 Platform; Updates and Challenges - Hiroyuki Ishii