Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

進化するひきこもり?

勝山実というひきこもり名人がいる。こういう生活もいいがほかに面白いなにかがないか考えてみる。とりあえず食料生産と電力供給、水の管理を無人化するか無線でコントロールしたい。図書館も無人で運営してみたい。半導体の製造はロボットアームでできるのでできる気がする。メカトロニクスということだろうか?

なぜまだ雇用というのが必要なんだろうか?factory automationが目指すのは生産過程を人を介在せずに繰り返すことじゃないのか?これはサービス業でも変わらないだろう。

単にプロセスを繰り返している。鉄道にしろ、法律、保険数理でさえ。