Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-03-21から1日間の記事一覧

結婚の意味

結婚を投資としてみてみるとどうなるだろうか?一夫多妻制は母体の数を増やしてリスクを分散するものだと思うが、投資と違って血縁の将来に依存してしまう。一夫一妻だと意味が異なり、子の数でリスクを分散しているのだろう。どちらも卵を一つの籠だけに入…

暑いな。輻射熱を使って温度差発電でもやってみるか。建物が吸収した熱を誘導して熱の流れを作る。要するに熱で動くポンプか。電位差はどうなるかな?起電力を生む半導体か。

コミュニケーションは疲れる

なぜかサンライズ出雲の空席があったのでこれで松江に行けることになった。鉄道は飛行機のようにあまりコミュニケーションを要求されずに済むので楽だ。飛行機のキャビンアテンダントは警察官に置き換えたほうがよくないか?食べ物や飲み物よりも安全をまず…

見つけたプログラミング言語

webに関する言語でElmというのがあるらしい。objective cと同じような意識が働いている気がする。2012年に出たらしい。 Crystalというのはなんだろう。静的な言語らしいのだが、オブジェクト指向だというのはサンプルで分かった。 Kotlinはgoogleの紹介動画…

豪華とはなんだ?

何かを豪華と認識するのはどういうわけがあるんだろうか?これがなかなかわからない。何に訴えかけているんだろうか。例えば家が豪華だという場合はなんだ?人間工学的な条件があったりするんだろうか?広さは空間を認識するには必要だ。これで生活の質が上…