Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

コミュニケーションは疲れる

なぜかサンライズ出雲の空席があったのでこれで松江に行けることになった。鉄道は飛行機のようにあまりコミュニケーションを要求されずに済むので楽だ。飛行機のキャビンアテンダントは警察官に置き換えたほうがよくないか?食べ物や飲み物よりも安全をまず優先してほしいし、いちいち何かを選ばされるのは疲れる。この点鉄道やクルーズはほおっておかれることが多いのでいい。なぜ飛行機はキャビンアテンダントというよくわからない存在を配置しているんだろうか?車掌は安全確認をしているので存在意義は理解できる。

無人機になったらキャビンアテンダントは必要とされるのだろうか?全部ロボットが担ってほしい。