Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-01-02から1日間の記事一覧

心地よい疲労

疲労を生み出す簡単なものは動作だ。動作の中で身近なのが徒歩である。40kmくらい歩いていると疲労感を伴って歩くことになる。なぜか40kmまでは疲労を感じない。心地よい疲労を感じながら歩くのはなかなか味わえるものではない。走っていれば体のどこかが痛…

全ての本が読める図書館はないのか?

物理的に存在する図書館もいいが、検索するのが面倒だ。検索するにしても言葉が思い浮かんでいなければ調べようもない。だらだら歩き回って探すにしてもそこになければ何を探していたのか忘れてしまう。vr上ですべての本をまとめてさがせるようにしたい。コ…

ロケットが好きなひとにおすすめな本

ロケットの燃料、ノズルの構造、熱量を積分するのは面白い。忘れないように本を紹介する。 Rocket Propulsion Elements 作者: George P. Sutton,Oscar Biblarz 出版社/メーカー: Wiley 発売日: 2017/01/04 メディア: ハードカバー この商品を含むブログを見…

なぜか買った本について

絵の構図についてしりたくなったので買った本を書いておく。 アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則 作者: toshi 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN) 発売日: 2016/01/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ゼロから学…

釈迦とニートの共通点

釈迦は世の執着を離れようと世から離れた。他人に対する責任、他人に対して仕事を投げることから離れた。しかし、お布施は受けた。生理学的条件は今も昔変わらないから当然といえば当然か。つまり生存に必要なリソースを理由を設けずに受け取り、ただ進んで…