Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

首都直下地震とデータセンター

本当に大丈夫か?

www.jdcc.or.jpこれによれば地盤が不安な豊洲や新宿、品川などの東京各地にデータセンターがある。となれば首都直下地震が起きたときにデータの管理ができないと面倒なことになる。なんで東京にデータセンターを建設した?おそらく地震が起きて混乱したときにデータを盗む輩が出てくると思うが、そういうのはちゃんと想定しているんだろうか?spannerはどうなった?もしかしてビットコインの暗号化プロセスに関するデータも地震の時に盗みやすくなるのか?

データセンターは北海道や日本海側が向いてるように思うが、なんで東京に作ったのだろうか?調べてみるか。