Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

旅行というのは巡回セールスマン問題である

拠点から拠点へ最短距離で移動する。これは有向グラフのなかで最も短い線を点で結ぶということだ。さて、人生は有限だ。旅行するにも限りがあるし、なによりまだ地球上でしか旅行というのが存在しない。衛星軌道上?それはまだ高いな。つまり他人の足跡を無意識にたどっているというなんとも腑にをちないことを繰り返している。宇宙の場合だとどうなるだろうか?四次元で旅行する?未来にはいけるから前人未踏の場所にはつけるかもしれない。そこがブラックホールだったら?想像できるだろうが、無になる。巡回セールスマン問題どころではなくなってしまう。時間軸を固定しない巡回セールスマン問題というのは人類はまだ経験していない。これこそ面白い旅行というものだろう。