Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

2019-03-07から1日間の記事一覧

新たなプログラミング言語

carpというプログラミング言語があるらしい。lispと似てるかな?ゲーム開発のための言語jaiというのもある。Logtalk というのもいい

欲求について

炭水化物を得づらい状況に適応しようとして糖尿病の原因が生まれてしまったように人体にもともとあった機能が状況の変化によって逆に負の効用を生み出していることがままある。そこで欲求というのはどうかと考えてみた。欲求が進化論的にどんな意味があるの…

最長往復切符の旅に関して

こういう論文を見つけた。前に考えたテーマだが面白い。 http://www.orsj.or.jp/~archive/pdf/bul/Vol.49_01_015.pdf これは整数計画法をもとに経路を決定して実際に旅行をしている。 The Algorithm Design Manual 作者: Steven S Skiena 出版社/メーカー: S…

鉄道で日本一周してみるか。寝台特急、在来線、第三セクター線を使って。最長往復切符の旅という本があったようだ。 最長片道切符の旅 (新潮文庫) 作者: 宮脇俊三 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1983/04 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 31回 この商…

アニメーションでvlogをやってみるか。絵の練習になるし、日記代わりにもなる。