Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

ガチャと統計解析、ガチャの謎

www.gdcvault.comここでガチャの収益を優先してゲームがつまらなくなったことが述べられている。

なら他のゲーム会社も同じようなことになっているかもしれない。kaggleでこの手の問題を出してくれないかな?そういえばCygamesはGDCに出展してたっけ?

web.sfc.keio.ac.jpこの人が何か発表していたらしいが、ガチャに関する発表はしていただろうか?

tech.cygames.co.jpこの人以外は参加していないらしい。ここでいう参加とは発表するという意味。それに社内で共有するというところが少しおかしいところがある。わざわざ会社に来させるのか?誰も記録しようとしていないし、本当にゲームが好きなら自分のお金で現地に行くだろう。違和感を感じた。結局この記事ではどこにどんな社員が参加したのかもわからないし。

megalodon.jpこれを彷彿とさせるような気がした。ブログを見てみるといまだにPHPにこだわっているような記事があるし、

tech.cygames.co.jpErlangのほうが楽でいい気がするのだがなぁ。どうしたもんか。。

cluster.mu

ここで勉強会すればいいのに。できれば誰でも参加できるようにして。社内勉強会という物自体がナンセンスなもののように思えてきた。

とりあえずガチャはデータがないとわからない。Cygamesはとりあえずkaggleに何か出題してほしい。