Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

京アニ実名報道はマスメディアが暴走している表れ 

neetalive.hatenablog.comここで考えたことが現実で起きてしまった。

www3.nhk.or.jpということは通夜にカメラをもっていったということになる。

 これによれば、京アニは被害者のプライバシーを守ろうという意思がある。これに対してNHK毎日新聞をはじめとした一部のメディアは実名報道してしまった。これは明らかに被害者のプライバシー権を侵害しているし、何より遺族の心情を害しているだろう。仮に今回の件が婦女暴行事件だとしたら、セカンドレイプということになる。PTSDの人にいきなり追体験をさせるようなもので、精神医学を知っているならこんなことはさせないし、考えられないと思うだろう。

何が問題かといえば、公共性の有無が明らかでないのに個人のプライバシーを侵害してしまった。これに似ていることはオーム真理教に関する事件であったはずだ。

hikarinowa-gaibukansa.jpこの人が報道被害を受けていた。問題の当事者は違うが、メディアによって人権が侵害されていることに変わりがない。

仮に資料にするために実名を知りたいとしても、なぜすぐ公開する必要があったのか分からない。すぐ消去される情報というわけでもないし。メディアの行動はやはり良く分からない。

とりあえず全国紙を標的にしてみるか。