Neetalive’s diary

読んだ本の紹介や雑記

レンティア国家をどのように作れるか?

レンティア国家とは何か?

www.weblio.jp主に産油国のように資源で多くの資産を得ているようなことがほとんどだ。マカオは市民にカジノ税で得た税収の一部を市民に配っていた。これと似たようなものを別のもので作れないか?

食料生産を完全に無人化してかつ動力源は宇宙太陽光発電や地熱のような輸入する資源に依存しなくていい発電方法にして、食べ物と電力はただで配る。治安が良くなれば平和の配当と評して、治安が良くなった地域の住民にお金を配るとか、ゲームでいい結果を出して面白さを伝えられたら、付加価値分を払うとか。無理やり仕事を作り出すような公共施設の建設はとにかくやめて、現金を個人に配る方向で何とかしたい。ビットコインのマイニングで何とかしてみるか。しかし電気代が問題だ。

 

湾岸産油国 レンティア国家のゆくえ (講談社選書メチエ)

湾岸産油国 レンティア国家のゆくえ (講談社選書メチエ)

 

 

資源は偏在している。偏在しているのは資源だけか?面白いゲームというのはなかなか現れない。こういうのにヒントがあるかもしれない。評価するにも時間がかかるし。物理的なリソースではなく、認知的なリソースで不労所得を作れないのだろうか?アフィリエイトはそれに近いだろうが、それでも偏りがあるし配分には向かない。インターネットの中にコミュニティを作るとして、それが国に近いものならどんなレンティア国家になるんだろうか?